入院生活
お食事
患者様の年齢、疾患、病態、摂食機能等に合わせた食事内容を提供させて頂きます。
入院中の食事内容についての疑問、希望等がありましたら、管理栄養士にご相談下さい。
栄養指導も管理栄養士が行っておりますので、退院後の食事について、健康管理もサポート致します。
必要な持ち物
携帯品は次の通り必要最小限度でお願い致します。
- 1.肌着、寝衣、スリッパ、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、洗面具、石ケン、手ふきタオル、スプーン、はし、湯のみ、ゴミ箱等
- 2.寝具は衛生上の見地により、病院のものをご使用下さい。
私物寝具を特に希望される場合は、必ずその旨お申し出下さい。
- 3.開腹手術をされる場合はサラシ一反、T字帯2枚、和用寝衣(ユカタ)等をご持参下さい。
- 4.足の不自由な方、骨折された方、高齢者の方はスリッパではなく、滑りにくい履物やシューズ等をご持参下さい。
緊急時、ご家族がいらっしゃらない場合などは、医療サポート担当看護師等にご相談下さい。
相談窓口のご案内
入院時より、医療サポート担当看護師が、医療的な内容、入院生活での疑問等にお答えし、入院生活が不安なく過ごせるように、お手伝い致します。
入院費用
- 1.入院料、食費及び室料等に関しては社会保険点数料金に従い当院にて定めています。
- 2.入院料金並びにその他の料金は毎月15日、月末の2回に分けて通知書を差上げますので、期間内に納付をお願い致します。
- 3.退院の際は当日お支払いをお願い致します。
入院中のお願い
- 1.入院中の治療方針及び病室内での生活については,医師及び看護師の指示に従って下さい。
- 2.院内では静粛、清潔、整頓に充分ご留意願います。
病棟内での大きな私物の洗濯はご遠慮下さい。院内にコインランドリーを設置していますので、ご利用下さい。
- 3.みだりに他病室、診察室、事務室、看護師詰所へ出入りすることはご遠慮下さい。
- 4消灯時間は、午後9時ですので、消灯後の他室への出入りは行わないようお願い致します。
- 5.火災予防に充分ご注意下さい。
特に室内での電熱器の使用はお断り致します。
- 6.院内は禁煙ですので、おタバコはご遠慮下さい。
- 7.貴重品及び金銭の保管・管理は各自でお願い致します。
- 8.病棟内では、医療用精密機器使用中、携帯電話の電源をお切り下さい。医療用精密機器に影響し、生命にかかわる重大な問題を引き起こすことがあります。
- 9..外出(泊)は原則として禁止いたします。
やむをえず外出(泊)の必要が生じたときは,看護師に申し出て、院長或いは担当医の承認を受けて下さい。
- 10.入院中自家用車の駐車はご遠慮下さい。
- 11.非常の場合は、医師及び看護師の指揮に従って下さい。