入退院の手続きと費用

入院が決定されましたら、事務員から患者様ならびにご家族様へ入院に関する手続きをさせて頂きます。
【受付場所】 1階 受付窓口
【受付時間】 月~土曜日 9:00~18:00

当院よりお渡しし、ご記載いただくもの

●入院申込書
●入院についての自己申請書
●入院されている患者様へ(個人情報保護に関するお願い)
●承諾書(部屋代)

患者さまからご提示いただくもの

●健康保険証
●その他医療証(お持ちの方)
●標準負担額減額認定書

入院手続き終了後の案内・注意点

・入院手続きが終了しましたら、看護師がお迎えに上がり、入院病棟へご案内致します。
・入院期間中、毎月1回保険証のご提示をお願いいたします。
また、保険証などの変更がございましたら、お早目にご連絡をお願いいたします。

入院費用

・入院費用につきましては、各病棟15日と月末締めとなっています。
・お部屋に請求書をお届けしますので、お受取りになりましたら、1階受付窓口でお支払いをお願いいたします。
医療費のことでお困りのことがありましたら、医療福祉相談員までお尋ねください。

退院手続きについて

・退院は、主治医の指示に従ってください。
・退院当日は、病棟事務または看護師から退院会計が整った旨の連絡をいたします。病室でお待ちください。
・診断書の必要な方は、日時を要することもありますので、余裕をもって受付窓口にお申し出てください。
・退院日は基本的には平日にお願い致します。


《時間内・平日の場合》
・退院会計が整った旨の連絡がありましたら、当日までの入院費を会計窓口にてお支払いください。
・主治医や看護師の注意事項をお聞きの上、お帰り下さい。
・診療費計上の都合上、退院後に料金の追加請求をさせていただく場合がありますのでご了承ください。


《時間外・休日の場合》
・事務処理の都合上、お支払いが後日になることがあります。ご了承ください。